«  2015年6月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

« 『総入れ歯ライブ実習コース』1日目の模様☆ | メイン | 『総入れ歯ライブ実習コース』3日目、いよいよ完成です☆ »

2013年7月18日

稲葉歯科医院、院長の稲葉由里子です。

今日は『総入れ歯ライブ実習コース』の2日目、いよいよ上下顎を同時に型とりをします☆♪ 

どんな感じなのでしょうか・・・(^_^)

DSC_0750.jpg

精密に型とりをするための、トレーの製作、そして患者様への試適を行います。

IMG_8403.jpg

こちらが、上下を同時に型とりをするためのトレーです。

ゴシックアーチ、フェイスボートランスファー、咬合採得という入れ歯に関する情報を得るための大事な行程です。 

IMG_8411.jpg

こちらも、顎の動きを記録するし、印字するためのピンの植立です。

IMG_8413.jpg

こちらが実際に描いた顎の動きです。

3点で描きます。 

DSC_0765.jpg

そして、いよいよ、上下顎を同時に型とりをします!

材料の量まで、詳しく解説しながら印象を採りました。 

DSC_0781.jpg

フェイスボートランスファーです。

この作業は、体の真ん中のラインをきちんと記録する方法で、歯並びが綺麗になるために大事なテクニックです。 

IMG_8417.jpg

そして、記録したお口の中の情報がこちらです! 

IMG_8421.jpg

ポイントは頬の筋肉の記録です。

印象時、患者様に「イ〜」「ウ〜」と発音をしていただき、患者様ご自身の筋肉を使っていただきます。

そして、大事なポイントが嚥下です。

嚥下、つばを飲み込むとニュートラルな位置、理想的な位置が記録できます。。 

DSC_0841.jpg

そして、排列というラボサイドの作業です☆

仕事も綺麗で素晴らしいです。 

DSC_0859.jpg

そして患者様の試適です。

患者様の表情、そして先生方の表情をご覧いただいてもわかるように、完璧でした。

ここで、拍手が起きたのも、長くこのセミナーを開催して初めてだったかもしれません。

ワックスの状態で、これだけの吸着がでたことに先生方びっくりされていました(^_^) 

DSC_0865.jpg

代表で、目黒先生にも触っていただきました。

「すごいです!」

という声に、先生方から笑いが起こり、稲葉先生も岡部先生も自信満々です。 

ということで、これからイボカップで重合、仕上げ、完成です!

明日のお昼は患者様に装着、そして一緒に食事をする予定です(^_<)-☆ 

Powered by
本サイトにて表現されるものすべての著作権は、当クリニックが保有もしくは管理しております。本サイトに接続した方は、著作権法で定める非営利目的で使用する場合に限り、当クリニックの著作権表示を付すことを条件に、これを複製することができます。
稲葉歯科医院 院長 稲葉由里子 顧問 稲葉繁

稲葉歯科医院
院長 稲葉由里子

昭和44年に父、稲葉繁(現・顧問)が文京区伝通院で稲葉歯科医院を開業、平成11年に場所を移して秋葉原で新しく開業しました。

「入れ歯が合わず、食べたいものが食べられない」
「口を開けると金属のバネが見えるのがいやだ」
「うまく発音できないので、しゃべるのがおっくう・・・」

このような入れ歯のお悩みをお持ちの方、多いのではないでしょうか。

当院では、入れ歯の本場ドイツで直接学んだ技術を活かし、つけていることを忘れるくらい、自分の歯のように何でも噛めて、笑顔に自信がもてる入れ歯を作っております。

プライベートブログ