«  2015年6月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

« 口臭について(毎日新聞掲載) | メイン | 40代の入れ歯について »

2010年12月 6日

Q.40代の方は、どのような入れ歯をつかっているのでしょうか?

 私はまだ40代なのですが、奥歯が上下ともありません。今までどうしても入れ歯には抵抗があり、奥歯がない状態でなんとか過ごしてきました。最近、歯科 医院で奥歯がないと顎の具合が悪くなってしまうと聞いたのと、全体的に歯の具合もよくないので、できるだけ自然な入れ歯があれば、使ってみたいと思いま す。

 

A.40代というと、年齢的にとても若いです。

ということは、これから先10年後、20年後、30年後を見据えて考えないといけません。

治療の方法によって、さらに歯を悪くするのか、残っている歯をできるだけ長く保つことができるかの分かれ道になります。

そして、若いあなたの入れ歯が他人から見てわからないようにすることが大切なのは言うまでもありません。

若い方のほとんどがインプラントを選択するのはこのような理由からでしょう。

実は、入れ歯でも他人から見てわからないようなものがあるのをご存じでしょうか?

しかも、自分の歯と同じようにしっかり噛むことができます。

それは、テレスコープシステムというドイツで開発された入れ歯です。

当院で入れ歯の相談をされる方の中には、若い方も非常に多いです。

ほとんどがこのテレスコープシステムで、機能を回復し、見た目にもわからないため、非常に満足いただいております。

30代、40代ではじめて入れ歯を使う方の中には、今回のご質問のように奥歯の歯を失って入れ歯にするか非常に悩まれている方が多いです。

はじめての入れ歯は、不安は大きいと思います。 

入れ歯をはじめて使うことに不安がある方のお話を聞いていると、

◆笑った時に入れ歯についている金具がみえるのがはずかしい。

◆家族や友達、恋人に知られたくないので、できるだけ入れ歯を外したくない。

という意見が多いです。

これらを解決できるテレスコープシステムとはどのようなものでしょうか?

◆笑った時に入れ歯についている金具がみえるのがはずかしい。

当然です。

入れ歯を支えている金具は前歯にかかるため、どうしてもみえてしまいます。

細い金具とはいえ、やはり目立つため、いかにも入れ歯を入れているという感じがしてしまいます。

入れ歯にもたくさんの種類があります。

患者さんの中には金具がみえるのが嫌だから、インプラントにしたとの意見をよく聞きます。

ですが、金具がみえない自然な入れ歯があったら・・・・

インプラント以外のもう一つの選択肢として考えることができますよね。

当院でお勧めしている方法は、テレスコープシステムというドイツで開発された技術の入れ歯です。

金具がないため、入れ歯であることがわからないばかりか、よく噛めるため、ご自分の歯の一部として使っていただいております。

最近ではインプラントをしたくない方も増えてきています。

当院では、歯を失った方にインプラントと、テレスコープシステムを患者さんにお伝えしていますが、テレスコープシステムを選ばれる方がほとんどです。

ドイツでは100年以上の歴史がある入れ歯ですが、日本ではまだ広まっていません。

詳しくは、こちらのホームページをご覧ください。

http://www.ireba-inaba.jp/

◆家族や友達、恋人に知られたくないので 、できるだけ入れ歯を外したくない。

そうですね。

入れ歯を外すタイミングは歯磨きをする時のみと思っていただければと思います。

外出時、外すタイミングがなければ、お口をゆすいでいただくだけでも構いません。

テレスコープシステムによる入れ歯は夜寝るときに外す必要はありません。

夜、歯がない状態で、家族にみられるのが嫌だというのは普通当たり前のことです。夜寝る時、粘膜を休めるといいますが、その粘膜を圧迫するような入れ歯ではないためその必要もありません。

お友達や、恋人と話をしていても、歯に意識が集中して会話が楽しめないなんてつまらないですよね。

ご自分の一部として考えていただけるような、違和感のない入れ歯がテレスコープシステムです。

今回の質問の方は奥歯がない状態で慣れてしまっているようですが、顎の関節を痛めてしまう可能性があります。

食べ物をすりつぶす作業を小臼歯で行っているため、将来的に小臼歯に負担がかかり、歯を失う原因にもなるかもしれません。

今この時期に、しっかりとした方法を選択することで、将来できるだけ自分の歯を守ることができるチャンスです。

無料相談もおこなっていますので、お気軽にご相談ください。

Powered by
本サイトにて表現されるものすべての著作権は、当クリニックが保有もしくは管理しております。本サイトに接続した方は、著作権法で定める非営利目的で使用する場合に限り、当クリニックの著作権表示を付すことを条件に、これを複製することができます。
稲葉歯科医院 院長 稲葉由里子 顧問 稲葉繁

稲葉歯科医院
院長 稲葉由里子

昭和44年に父、稲葉繁(現・顧問)が文京区伝通院で稲葉歯科医院を開業、平成11年に場所を移して秋葉原で新しく開業しました。

「入れ歯が合わず、食べたいものが食べられない」
「口を開けると金属のバネが見えるのがいやだ」
「うまく発音できないので、しゃべるのがおっくう・・・」

このような入れ歯のお悩みをお持ちの方、多いのではないでしょうか。

当院では、入れ歯の本場ドイツで直接学んだ技術を活かし、つけていることを忘れるくらい、自分の歯のように何でも噛めて、笑顔に自信がもてる入れ歯を作っております。

プライベートブログ