«  2015年6月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

« 差し歯を新しい差し歯にしたいと思っています。 | メイン | 差し歯の寿命は? »

2010年7月 7日

Q.差し歯の臭いが気になります。

5年ほど前、前歯と奥歯に差し歯を入れました。最近になって差し歯の臭いが気になるようになりました。特に朝起きた時に強く感じます。普通にしている時でもつばを飲んだ時に変な味,臭いがします。
差し歯の中が虫歯になっているのでしょうか?

A.いくつかの原因が考えられます。

一つ目は、差し歯を支えている歯と骨の間の歯周ポケットの中に歯垢や歯石が付着していて臭いなどの不快感を感じる場合です。このような場合は歯科医院でよく調べてもらい、歯周ポケットの中をきれいにしてもらうと症状が消失してきます。ただし、しばらくするとまた歯垢や歯石が付着しますので、定期的な歯科医院でのメンテナンスが必要です。

ご自分でできる予防法としては、歯と歯の間に汚れがつかないように、デンタルフロス、歯間ブラシなどを使っていつも清潔に保つことです。どうしてもご自分でとれない汚れ、磨き落としなどは歯科医院できれいにしてもらいましょう。

二つ目は差し歯の土台の金属が腐食して臭いをだす場合もあります。

神経の治療をした歯は弱く折れやすいため、土台を入れて補強をし、差し歯を被せるのですが、その土台の金属から不快感を感じることもあります。

土台の金属は差し歯を被せてあるとみえないことが多いのですが、金属によっては腐食します。

このような場合は一度差し歯を取り外す必要がありますが、状態によっては土台の交換ができない場合もあるので、歯科医とよう相談されることをお勧めします。

三つめ、差し歯の隙間から虫歯になっている場合も臭います。食べ物のカスなどが入り込み、もっと虫歯が大きくなる可能性もあります。神経のない歯はこのような状態でも痛みを感じない場合があります。食べ物がつまりやすかったら要注意です。

四つ目、よく「セメントや接着材が溶けている味がする。」とおっしゃる方がいらっしゃいますが、それが原因で臭うという方は少ないように感じます。

つばを飲んだ時の味、臭いはおそらく歯周ポケットからの浸出液、血液からです。 血液も臭いがあるし、味があります。

いつも歯を清潔に保ち、歯科医院でのメンテナンスにより大半は予防が可能なので、しばらく歯科医院にいらしてない方は一度受診されることをおすすめします

 

Powered by
本サイトにて表現されるものすべての著作権は、当クリニックが保有もしくは管理しております。本サイトに接続した方は、著作権法で定める非営利目的で使用する場合に限り、当クリニックの著作権表示を付すことを条件に、これを複製することができます。
稲葉歯科医院 院長 稲葉由里子 顧問 稲葉繁

稲葉歯科医院
院長 稲葉由里子

昭和44年に父、稲葉繁(現・顧問)が文京区伝通院で稲葉歯科医院を開業、平成11年に場所を移して秋葉原で新しく開業しました。

「入れ歯が合わず、食べたいものが食べられない」
「口を開けると金属のバネが見えるのがいやだ」
「うまく発音できないので、しゃべるのがおっくう・・・」

このような入れ歯のお悩みをお持ちの方、多いのではないでしょうか。

当院では、入れ歯の本場ドイツで直接学んだ技術を活かし、つけていることを忘れるくらい、自分の歯のように何でも噛めて、笑顔に自信がもてる入れ歯を作っております。

プライベートブログ