«  2015年6月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

« 上下顎同時印象法による稲葉式総入れ歯 | メイン | 入れ歯による顎関節症の症例 »

2010年2月25日

入れ歯による顎関節症の症例

この患者様はある先生からのご紹介で、

「すべて歯を治したのだけど、顎の具合が悪くなってしまったので診ていただきたい。」

 とのことでした。

診てみると、このような状態でした。

治療されている歯はすべて保険の歯で、奥歯が銀歯でいっぱいでした。

神経もほとんど治療されていて、治療が終わった後は顎関節症になってしまいました。

ago.jpg ago1.jpg ago2.jpg

患者様は精神的にも病んでしまっていて、お顔の表情も暗く、体全身、顎の具合も悪い状態でした。

患者様に状態を説明して、すべて やり直しをすることになりました。

上下の歯、すべて、セラミックでやり直すことになったりました。

稲葉繁先生と、技工士の川崎従道先生との連携によるものです。

川崎従道先生とは、スイスで10年間技工を勉強しながら働き、スイスの技工士学校の講師も務めていた、非常にすばらしい先生です。

先生の作った歯は、天然歯の美しさに限りなく近く、とても細かい機能まで再現されています。

体の正中に対する顎の位置を記録、型とりの方法は、DR.LEHMANによるシリコン印象法です。

 

ago3.jpg ago4.jpg

精密に型とりをした模型を技工士の川崎先生へ送ります。

歯肉つき模型を製作します。


  ago5.jpg

診断用のワックスアップ

ワックスで歯の形を作り、最終的にどんな形にしたらいいかを診断します。

 

ago6.jpg ago7.jpg

歯一本一本、ルールのある形、溝がついていて、顎を前に出した時、横にずらした時の通り道をワックスで再現してあります。

ago9.jpg

ワックスで形が決まったら、セラミックを焼きつけるメタルコーピングを製作します。

 

ago10.jpg
完成したセラミック

一本につき、24色の色を使っているそうです。

以前、私がセラミックを作る実習を川崎先生から受けた時、一本作るのに一日かかりました。

24本の歯を作るのにどれだけの時間と集中力が必要なのかがわかります。

ago12.jpg ago13.jpg

zu.jpg

 

セラミックをお口の中にセットした状態。

ほとんど無調整です。

ago15.jpg

患者様の表情も、治療前と後ではこんなにかわり、素敵な笑顔に。

歯を治したと同時に顎の具合も良くなりました。

  ago16.jpg ago17.jpg

  そして、5年後の写真。

治療した当初よりも歯と歯ぐきがなじみ、美しくなっています。

現在治療後10年近くたちますが、今もかわらず素敵な笑顔でメンテナンスをされています。

 

ago18.jpg
Powered by
本サイトにて表現されるものすべての著作権は、当クリニックが保有もしくは管理しております。本サイトに接続した方は、著作権法で定める非営利目的で使用する場合に限り、当クリニックの著作権表示を付すことを条件に、これを複製することができます。
稲葉歯科医院 院長 稲葉由里子 顧問 稲葉繁

稲葉歯科医院
院長 稲葉由里子

昭和44年に父、稲葉繁(現・顧問)が文京区伝通院で稲葉歯科医院を開業、平成11年に場所を移して秋葉原で新しく開業しました。

「入れ歯が合わず、食べたいものが食べられない」
「口を開けると金属のバネが見えるのがいやだ」
「うまく発音できないので、しゃべるのがおっくう・・・」

このような入れ歯のお悩みをお持ちの方、多いのではないでしょうか。

当院では、入れ歯の本場ドイツで直接学んだ技術を活かし、つけていることを忘れるくらい、自分の歯のように何でも噛めて、笑顔に自信がもてる入れ歯を作っております。

プライベートブログ